So-net無料ブログ作成
検索選択
ドール初心者による海外製のキャストドール・おでこちゃんとニッキの
お洋服や小物製作・写真と雑記ブログです。
!球体関節人形・グラスアイ・動物ドール・巨頭ドールが苦手な方は画像に十分ご注意下さい。
画像はクリックすると大きく表示されます。
Ringdoll sol 、wolf、ronald、dollCLANS KIEN head vezeto head でこニキ パンジュ
PIPOS cheshire、LUTS zuzu delf CORNI
(c)petworks (c)Ringdoll (c)DOLLCLANS (c)GROOVE(c)PIPOS(c)LUTS

!初めにこちらに目を通していただけると幸いです。→初めに

***

おでこちゃんとニッキ ブログトップ
前の5件 | -

レジンアイに挑戦 [おでこちゃんとニッキ]

こんばんはー。何やかんや仕事してたらこんな時間!今日は工作系でこニキ記事です。
以下目玉だけの画像が出てくるのでご注意です!



うちに来たおでこちゃんにどうにも愛着が沸かない。。希望通りの色白おでこちゃんだと言うのに。。
そこで顔をじっくり見て考えたりしてました。(仕事しろ
アイだ!!!アイが何か好みじゃないんだ!と気付きました。おでこちゃんはデフォルメされた人間の形をしたお人形。ロキのアイと取り替えてみたところ虹彩がリアルなアイでも違和感がありました。

obitu.jpg
今までおでこちゃんが使っていたオビツさんのアクリルアイ。これはリアル系じゃないけど好みでもなかった様で。。


デフォルメされているなら目自体もこの世に有り得ない物でも良いのでは?と思い立ちました。
イベントレポでバラの虹彩のグラスアイを作ってらっしゃる作品を拝見してますます思いは募り。

ガラス工芸は機材が無いので諦め。レジンだ!と思い至るカノウ。丁度納期で忙しかった一週間前から初レジンに挑戦を始めました。忙しくても出来るのは混合液の作って型に流したらあとはほったらかしてて良いという部分に惹かれ。。。w


sippai.jpg
ほーら失敗した!(:3 っ)っ
フェイクスイーツやってる頃も尊敬する先輩方がレジンで苦戦してたのでこうなる事は想定内さ!(涙目
グラスアイの型を取ったんですが球面効果部分の盛り上がりから目の柄がズレたり後から注型した白は完全硬化してるのに透明部分が硬化しておらずがったがたになっています。

因みに初めて注型したレジンは一週間経った今でも硬化せず型ごとほったらかしてあります(:3 っ)っ
球面ドームがあるとどうしてもズレちゃうので普通の半円アクリルアイの型を取り再度挑戦!


odeko.jpg
良いんでないの!?
残念ながら透明部分は細かい気泡が入っているので完全に満足とは行かないですが気泡が光に見えて微妙にきにいってたりw

odekoup.jpg
気泡が目立ちますが一先ずこれでよし!疲れた←
アーガイル柄にスペード模様が入ってます(o´∀`)何か急に「うちのこになった」て感じです!今日からこのおでこちゃんはアルシエルと命名します!ゲヘナに住んでる悪魔とは関係無いです(悪魔マニア

気泡対策を万全に調べたら再挑戦したいです*あと目分量辞めようと思います(それだろ失敗の元
もうおでこちゃんのアイ作るだけでレジン半分使いました(((失敗しすぎだろうw

嫌だーと後回しにしていたお洋服作りも頑張れそうです!目指せ脱洋裁初心者!でもまだまだ手縫いから抜け出せないぜ!

ここまでお付き合いありがとうございましたー(o´∀`)

あのこのお洋服 [おでこちゃんとニッキ]

こんばんはー。何とか一着作れました!ノキ(マリンのニッキ)のワンピです(*・д・)


lokinoki.jpg
(左)ロキ:ちょっとパンクなニッキ (右)ノキ:マリンのニッキ
だいぶ前から取り掛かっているお洋服に手こずっていましたら洋裁が得意な友人が「Aラインワンピが一番簡単だからそれ作って勘を掴むと良い」と教えてくれました!

でもAラインあんま好きじゃないので変形ワンピ。スカート部分のフリルを諦めたのが丸わかりですね★((
分離してるとパニエ(。。かこれ?)使う服作るとき楽だぞ!てパニエを先に作ったんですが失敗でした_(:3」∠)_着せにくいしパニエにしてはボリュームが足りない!
このチェック布まだまだ出て来ると思いますwまだ売るほどあるのだ!(((
しかしやっとツーショが撮れました!次はおでこちゃんも!(服が無い←

未だにパフスリーブが作れません・゚・(ノД`;)・゚・最初このワンピ袖付いてる予定だったんです_(:3」∠)_
あとロキのペイントちょっと変わりました。塗料モリモリ過ぎてヤバイので一からやり直そうかとも思ってます。。。時間が欲しいです( ^o^)。o 0 魂


この先でこニキともキャストドールとも関係無い雑記なので畳みますー。

続きを読む


発掘でこんなんありました [おでこちゃんとニッキ]

こんにちはー。GW!ですね!不定休だからあんま関係ないっぺよ。でも浮かれモードに乗りたいお年頃。
浮かれたついでに引越し以来紐解いていない荷物(主におもちゃと画材関係)を整理してたら出ましたこんなん。そして個人的に悲しいお知らせ。。。シルクスクリーン機捨ててやがった私!!当時の私ばーかばーか!!(((
。。。すみません取り乱しました(o´∀`)ニコッ


nikki_rikadoll.jpg
ノキ:おでこちゃんとニッキ:マリンのニッキ
シルバニアのうさぎのお母さんがずるずるのドレスを着てしまってありました。
「これリカちゃんの服じゃね?」とニッキに着せてみた所丈以外良い感じでした!!10年位前のお洋服でっせw
あ、背中がちょっと開いちゃってたかな?
しかし安い材料で作られてるなーいくらだろ?て思ったらリカちゃんのお洋服って元々量産品はお安いんですねwこれ以外の服も残ってたらなー!

最近自由時間はニッキ達とキャストドールの服作ってます。あっちやってこっちやってなので中々進みません・゚・(ノД`;)・゚・
solの体形を常識で考えて作ると入らなかったりでかかったり。おらどうしたら良いだ。。。solさんがいじめるんです。。。型紙で。。。(((バッドステータス混乱

私信:K様!おメールありがとうございます!!!!!!(^0^三^0^)真面目に踊り明かすくらい嬉しかったです!いつかロキ連れてK様の元に馳せ参じたいです!ダッシュで!!(気持ち悪いテンション

。。。見てて下さると良いな。拍手送ると注文メールの邪魔になりそうでもじもじしちゃいます。どっちのが失礼に当たらないんだろう_(:3」∠)_


nendo.jpg
上のニッキの写真にこの粘土猫が居ます。つか全部自作の没作品ですw
フェイクスイーツ作ってた時に作った物も発掘したので。。。
フェイクスイーツは使用する物で金銭授受が発生するのでデザインと強度にこだわってて出来上がった物は全部投げつけて強度実験してました(シュール
何故かお菓子に関係ない物をよくデコってたのでキノコとか猫のパーツが残ってましたw


dough.jpg
大好きなドゥボーイの夫婦のソフビフィギュアもお手入れしました。首の白さが元の白さなんですよ!・゚・(ノД`;)・゚・
おでこちゃんとニッキもソフビだから劣化が怖いです。ドゥボーイは引越し前日向の部屋でさんさんと日光に当たってたので凄い焼けちゃいました。

ここまでお付き合いありがとうございましたー(o´∀`)

おでこちゃん来たよー! [おでこちゃんとニッキ]

こんばんはー。3月の終わり頃アゾンにおでこちゃんとニッキの展覧会?を見に行った時に実はおでこちゃんをお迎えしていました!(o´∀`)

御蔵だしがあるとは聞いてたんですがマーメイドのおでこちゃんがはだかんぼうの箱無し状態で売っていたので迷わずGET!夢の色白おでこちゃん!


洋服はまだ。。。出来てないです(:3 )三

おでこ.jpg
欲しかったmomokodollのラバソもGET出来て幸せです(o´∀`)ちょっと手ブレてますね。。私このカメラと相性凄い悪いわ。。使い込んでたカメラを壊しちゃったんで自業自得なんでぐっと堪えよう。手ブレ補正付き買うまで!w

おでこちゃんのアイはオビツさんのです。ニッキと違って人間だからあんま白目部分が少ないのも違和感。。難しいですね;


おでこ2.jpg
一応ウィッグは買って来たんですがどうアレンジしたもんかなー。可愛い髪形にしてあげたい!おでこちゃんは女の子だもんね!作ったボアウィッグは黒はいけませんね;何か不潔に見えるというか(;´∀`)長さも悪かったんだろうなー;

未だに工作洋裁 な感じで好き度が足りないのでお洋服いっちょ可愛いの作ってあげたいです!キャストドールのが大きいからそれで慣れて行きたいと思ってます!今までやった洋裁は自分の服カスタム位だったので。。慣れって大切ですね。頑張ろう!

ここまでお付き合いありがとうございましたー(o´∀`)

カスタム完了? [おでこちゃんとニッキ]

こんばんはー。なかなか時間が取れず間が空いちゃいました。カスタム終わった記念(?)にブログタイトル変えました。よろしくお願いします(o´∀`)


nikki_f.jpg
ちょっとパンクなニッキがフランケンになりました!長かった。。。
ホラー好きとしてはフランケンモチーフにはとても心惹かれます(*´∀`) と言っても。
ニッキをフランケンにするって考えはありませんでした。カニホル様のカスタムニッキちゃんの写真を拝見して「凄い!!素敵だ!!!」とカニホル様に許可をいただいて無事フランケンになりました!
カニホル様ありがとうございます!(o´∀`)

ピアスの穴は小夜曲様のカスタム記を参考にさせていただきました!

custum_all.jpg
全身図です。あおり顔だとクマが不自然だなぁ。


custum_nikki.jpg
おばけのおでこちゃんを一緒に置きたいです。色白おでこちゃんまじ可愛いピンクの髪も可愛い!いつか縁があると良いなぁ。色白おでこちゃんだとちょっとパンクなおでこちゃんが一番入手しやすいかな?


終わったーー!!と思った後に見つけた脱力アイテム。。。
mygod.jpg
後頭部の蓋です(:3 )三塗り忘れた!塗料を混色して筆で塗ってるので違和感ない色を混色頑張ります。。
なので上の写真たちは後頭部が写らないようにしてます(:3 )三


maro.jpg
マリンのニッキを無理やり白猫にしたのはうちのにゃんこが白猫だからです。もふもふ


m_nikki_f.jpg
初めて作ったブラウスとカスタムニッキが履いてるモノはドロワーズになるはずだったんですが失敗しました(:3 )三
洋裁本当難しい。。。!手作りなさってたり販売なさってる方まじ凄い。しばらくやっすいブロードで練習しようかとおもってみたり。段々人形の互換性とか判って来た気がするのでディーラー様からお洋服買うのも夢です!
あとニットの洋服を拝見して可愛いなーと思って編み方を検索する前に編み図を検索してしまい(((何の暗号だこれは。。となりましたwうん、ニットはちょっと時間と精神力がある時に挑戦します(逃亡

ここまでお付き合いありがとうございましたー(o´∀`)
前の5件 | - おでこちゃんとニッキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。